幸せになる為の選択

子育て、家族のことについての呟きです。

スマホは死守しろ!!!

ブログ開設1発目がコレかよ!


と、散々非難をうけましたが(笑)


これだけは言いたかった!!




私のスマホは現在、某大手キャリアを使用していて、自宅に固定電話は引かず、携帯(スマホ)のみで凌いでおります。


そう、命綱ともいえるこのスマホ!


我が家では、普段の子育てにも、貴重な戦力として大活躍しているんです。


子供たちが調べもの(主にゲームの攻略) をしたり、私のスマホでゲームをしたり、時には愚図る子供に動画を見せ………


そうなると、小さな子供の手にはスマホはでかすぎ、よく落下させております。


子供の手により幾度となく画面は破壊され、

画面保護シートを飛び越えて画面にヒビが入り、操作がきかず、修理依頼………


子供が赤ちゃんの時期には、スマホをおしゃぶり代わりにされ、よだれで水没………。


何度、データが吹っ飛んだか………(泣)


データは必ずバックアップをとり、

スマホを守りましょう!!

___________________


と、さも当たり前の事を綴りましたが。


ここでひとつ、引っ掛かっていることが。


最近、子供がスマホを使用するのは悪影響だ!スマホ育児はダメだ!との声をよく聞く一方、スマホを教育の一貫として捉えている声も聞きます。テレビも同様に。


…一体、どっちなの?

いいの??悪いの??


まぁ、私一個人の意見としては、

そんなに長い時間でなければいいのでは?

と、思います。


(難しい事をツラツラと書くつもりはないです。私、バカなので。)


実際、役に立ってるし。


我が家でスマホが活躍するのは、大抵愚図ってほしくない時。


電車の中や、子供の授業参観中、銀行や病院の待ち時間等々…。


泣くと、その場の人が一斉にこっちを見るじゃないですか。あれ、私耐えられないんですよね…。


なかには理解してくれる人もいますが、大抵は冷たい視線…。たまに「うるせぇよ!」とキレてくる人もいます。申し訳ない気持ちでいっぱいになり、泣き止ませようと慌てれば慌てるほど逆効果で、ますます泣いてしまい悪循環。結局、その場を立ち去るしかないんですよね。


ここだけは泣かれると困る!!

というときは、動画を見せてしまいます。

それさえも、「子供にスマホなんか見せて…」と、たまに非難をうける時もありますが、「泣くよりマシ」と、開き直ります。


なにが正しいかなんて、わからない。

子育てを楽にするためにも、我が家は使うぞ!(意味不明な公言)

×

非ログインユーザーとして返信する